Blog

DMM.プラネッツ Art by teamLab

展示会に参加


こんにちわ。エンジニアFです。もともとはHP制作・SEO関連の会社のディレクターをやっておりましたが、より高度な技術、もっといえばフルスタックと言われるエンジニアを目指し現在多くのことを学んでおります。

先日、社員2名で、 お付き合いのあるDMMさんからの招待でデジタルアート作品展に参加してきました。

まずは入り口。
dmm1

現地に19時に到着しました。
19時30分から入場でしたが、気づくと凄い行列です。
dmm2

早めに来て良かった。(笑)

30分待ちの札も出ていて、遊園地のアトラクション待ちのようでした。
もはや遊園地は、久しく行っておりませんが(汗)

中に入ると、靴を脱いでパンツを膝までまくるように注意されます。

※事前に案内のご連絡を頂いてるので、聞いてはいましたが。

そうです、この展覧会は水に入るのです。


DMM

チームラボ

水??



何がどう繋がるのかさっぱり分かりませんよね。

靴を脱ぎ、短パン状態の格好になると、スタッフから説明を受けます。

とりあえず、ロッカーに荷物を預けるようです。

スマートホンは特性の防水ケースが貰えるのでそれに入れて使って下さい等の説明がありました。

ロッカーに靴や荷物を預け、さぁいよいよ、展覧会本番です。

第一の空間

まず一つ目の部屋?空間?とりあえず凄い。

とても綺麗でした。

例えると遊園地のミラーハウス?
鏡がたくさんあり、気をぬくと、自分自身とぶつかってしまうようなアレです。

それのガラスのキラキラした棒がたくさんあるversionといったところでしょうか。
※説明が下手でしたらごめんなさい
dmm3

写真でどこまで伝わるか分かりませんが、本当に綺麗でした。

さすがはDMM?さすがはチームラボ?

もはやこの辺の関係性は全くわかりません。(笑)

第二の空間

次の部屋が、水を使用したデジタルアートの部屋です。

といっても部屋と部屋の間には、廊下のような道があり、
そこからすでに水があったりするので。。

すでにひざ下は、ずぶ濡れです(笑)

これがメインの水の部屋の空間。
dmm4

Water Art Space とでも名付けた方がカッコイイかもしれませんね。

水面には鯉が泳いでいて触れると花びらとなり散っていきます。
大変綺麗でした。

基本、部屋が暗いので、なかなかいい写真がとれなかったですが、少しは雰囲気伝わりますかね。

良い写真を撮るためにかなりの時間を要していたため、そろそろ足先が冷たくなってきました。

そうです、実は水が物凄く冷たいんです。温水にして欲しかった(笑)

はい、次の部屋へ。。

第三の空間

今度はプラネタリウムのような部屋です。
最後の部屋になります。

蝶々が綺麗でした。
この部屋では、QRコードを使って、携帯の画面上に出てきた蝶を<strongスワイプすると、

dmm5


この部屋の空間に蝶が出現するという、、
dmm6

とても綺麗でしたが部屋が暗く、蝶々や花が、どんどん動くため良い写真がとれませんでした。

以上で展覧会の内容は終了です。

ロッカーの荷物を取り、パンツを元に戻し、靴を履いてEXITです。

外に出ると、軽い軽食が用意されており、少し頂いて帰宅しました。

所感

結局、ITというよりアートの祭典でしたが、
美しく、綺麗な展示会でした。

そして、とりあえずお金が相当かかりそうです。

1億くらいいくのではないでしょうか。

タイレルシステムズでも、九段下でアートの祭典でもやりましょうか。。

嘘です。

現在、おかげさまで開発の受注も大変多く、アートには全く手が回りません(笑)

〜タイレルシステムズからのお知らせ〜

※デザイナー、PHPエンジニア等、積極採用中です。
https://www.tyrellsys.com/job/

《イベント概要》

・DMM.PLANETS Art by teamLab
http://exhibition.team-lab.net/dmmplanets2016/