Blog

夏季キャリア実習生、活躍中!

こんにちは!人事担当のSです。

現在、タイレルシステムズでは岡山の専門学校から3名のキャリア実習生を受け入れています。
(同じ専門学校から今年の2月にも2名の実習生が来ていました。)

期間中は社内のPMやWebディレクター、先輩エンジニアと一緒に実際のWebシステムの開発現場でチーム開発を経験していただいています。
まずは自分の開発環境構築からスタート、先輩たちが作った機能の小さな修正から始めて少しずつ範囲を広げていっています。

実習に関わるPM(部長)には
『自分たちが手掛けたプログラムが実際に動く!という、目に見える成果をつくってほしい』
『実際の開発現場や会議の中で、学校では教わらないリアルなシステム開発を学んでほしい』
との思いがあり、それを達成できるようにチーム全体でフォローをしています。

また今回は入社一年目のエンジニアが先輩としてお世話係を担当しています。
初めての後輩(のような存在)に四苦八苦しながらも一生懸命フォローをしていて、実習生のみなさんから私たちもよい刺激をいただいています^^


目標達成や学習が身につくのは学生みなさんの前向きに頑張る姿勢があってこそ。
単なる「会社見学」では終わらせず有意義な時間を過ごしてほしいと思います!