Blog

はじめての防災訓練に参加!

本日実施された、ビルの防災訓練に参加しました。
(移転後初めてでしたので、しっかりと!!)


避難経路を確認した後、消火器の実演練習がありました。
私は消火器を使った経験はなく、実は「どうやって使うんだろう。。。」と思っていたので、勉強になりました。

今回の実演で「お!」と思ったのは
・まず火元をみつけたら、大きな声で「火事だ!」と叫び、周囲に伝える
・火災発生時、火よりも煙にやられてしまうので、タオルで口をふさいで避難する。
 タオルもデスクに常備するとベター!
・実際に火災が起きた際、パニックになると消火器を間違って使ってしまうので (火にそのまま投げ込む!等)一年に一回、使い方を復習する



などなど。
火災発生時も慌てず、落ち着いて対応するためには【年に一回の防災訓練】が大切なんだなと実感しました。



最後に弊社の消火器の場所もチェック!
エレベータホールにあります。
005