Blog

コンテンツマーケティングEXPO レポート

2016年6月29日〜7月1日 にビックサイト で開催された、 コンテンツマーケティングEXPOに参加してきました。

株式会社 シータス&ゼネラルプレス さんと、弊社タイレルシステムズにて共同開発させていただいた、キュレーションカタログ 「Willyet」のお披露目となります。

Willyetは、コンテンツとユーザーの出会いの場を作ることができるサービスです。またユーザーのプロファイル分析機能も合わせ持ち、Webだけではなくリアルの施策に活かすことができるレポートも取得可能です。

カフェをコンセプトとしたブースで、Willyet Cafeオープン! ふらっと立ち寄っていただけるように設計されました。

13639597_1217196724978520_167634229_o

スタッフは皆白シャツに黒エプロンをしてお出迎え! (写真は、株式会社 シータス&ゼネラルプレスの方々です)

13633310_1217196848311841_1920294033_o

既存のECサイトだけでは、販促がうまくいかないといったお客様や、 もっと既存コンテンツを魅力的にユーザーに伝えていきたいのに、その方法がなかったというお客様に、大変興味をもっていただきました!

ECではどうしても商品情報がメインとなるため、ユーザーに商品の背景やストーリーを伝えにくい部分があります。 そのため、欲しいものが明確に決まっていないユーザーは、気になるものに出会うことが難しいという課題がありました。

Willyetは、紙カタログならではの表現をWEBに落とし込み、ストーリーから伝えることを可能にしています! なんとなく見ていて、自然と気になるが増えていく、ユーザーとコンテンツの接点をより良く、より増やしていくことを目指しています。 また、ユーザーの気になるコンテンツをまとめた「お気に入り」や、それらをグルーピングして保存できる「マイカタログ」は、他のユーザーにシェアすることもできます。

ブースでは、ユーザー同士のシェアのイメージ動画を、大画面で流していました。この動画を見て、足をとめていただくお客様もたくさんいらっしゃいました。 (この動画制作は弊社で行いました!)

また、これまで会員登録したユーザーの動きしかとれずお困りだったお客様や、社内部署によって、例えばWEB施策とリアル店舗の施策の連携が取れずお困りのお客様もいらっしゃいました。

Willyetなら!会員登録していないユーザー、未ログインユーザーのプロファイルを予測し、取得することができます。これにより、どんなコンテンツがどんな層に、どんな見方をされているのか、レポートで確認できるようになります! そして、このレポートは社内の部署を超えて、一丸となって施策を考えていける材料となります。 Webでも、リアルへも効く、担当者の壁を超えた施策を検討することは、より効果的な、オムニチャネルを見据えたマーケティングも可能にします!

WIllyetでは出来ることがたくさんあります。 キュレーションメディアでもあり、オウンドメディアでもあり・・、 お客様のお悩みによって、WIllyetとは?を一言で表すワードが変わるため、なかなかうまく伝えられなかったスタッフも、じっくり詳しくお話を聞いていくことで、しっかりと説明できるようになっていきました!

そして各所で商談プチ商談が!ブースは連日大変盛り上がりました!

13579751_1217196948311831_231149175_o

約2000名のお客様にお立ち寄りいただき、Willyet Cafeは大繁盛となりました。

最後に、最終日の集合写真を。 とても良いチームワークでEXPO大成功!

File_005

そして、WIllyetが気になってきたお客様へ、今後HOWTOセミナー等どんなふうに使えるのかを詳しくお伝えできる場をご用意しております!

昨日は、豪華メンバーによるイベントを実施いたしました!

トレジャーデータ、アウトブレイン、オイシックスの3社が揃う、初のイベントとなります。

『Willyet』リリース記念イベント「ビッグデータとコンテンツマーケティングの“いい関係”を創る ~コンテンツ×データ×テクノロジーのその先にあるもの~」を開催。

下記、サービス紹介ページより詳細ご確認いただけます。

https://www.willyet.jp/

あらゆるコンテンツマーケティングの課題を解決する、Willyetをどうぞよろしくお願いいたします!