Blog

スクール振り返りとOJTコードレビュー ~新人エンジニアBlog~

こんにちは、人事担当のSです。

先日、約2か月間のPHP,Linuxの外部スクールの受講を終え、新人エンジニア2名が社内に戻ってきました。
(週3で通学していましたが、秋は祝日も多く、なかなか会えない週も多かったです。)

今回はスクールでの学習の振り返りと、OJTとして取り組んでいる社内システムのコードレビューを実施しました。


参加者は新人エンジニア2名+技術部のマネージャー(兼、教育担当)。


スクールで学んだことを元に、「できるようになったこと」と「できないこと、課題」をマネージャーからの質問形式でまとめていきました。
エンジニア2名には今後、学習したことをリスト化してもらうことに。
これは、今後の教育の面でナレッジ化できるようにするためです。

こういった学習・教育実績を社内のエンジニア教育に活用することは技術部としてだけでなく、人事としても重要と考えています。


コードレビューでは、関数の使い方(関数が長い)やテストに関する鋭いツッコみ&細かいアドバイスもあり。


マネージャーから2名に対しては
『エンジアニ同士の会話ができるようになった』とお褒めの言葉もあり、これからの成長にも大いに期待したいと思います!


jinji1